1日練習しなければ自分にわかる。2日・・・・名言がありますが・・・

  • CATEGORY自分
  • PUBLISHED ON2017/ 05/ 08/ 08:18
  • COMMENT2
「1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。」


フランスのピアニスト、アルフレッド・コルトーの名言。






ここ数日、私の脳裏でこの言葉がグルグル回ってます!><





18301751_871667456314561_4338715047322166493_n.jpg


↑↑↑ ピアノのふたも閉まってて(弾かない時はしまってて当然なんだろうけど・・・なんとなく笑っちゃいました!^^;)




面白い文章を発見しました。

「コルトーというひとはこんな名言を残してはいますけれども、だからと言って日がな一日練習しまくりなさい、とは言っていなくて、むしろ午前中を中心に5時間以内にしなさい、と言ってるんですね。

つまり継続は力なり、ではあるのですが、短期間に多くのことを無理くり詰め込むのでは無くて、程々の分量を適度な時間だけやってあげて、それを毎日続けることに注力すべし、と言っているわけです。」


午前中を中心に5時間以内しなさい。ってコルトー先生はおっしゃってるんですね!!!!!!!





「継続は力なり」 は、私にとってもモットーなのですが・・・・・><







今日はお天気も良さそうです。




午前中にピアノのふた開けて、フランス物でも弾いてみようかな?!^^









さつまっ娘れいりん










2 Comments

吉松駅前の孫  

こんばんは、お世話になります、お疲れ様でございます。

休まず歩き続ける、ですね

2017/05/18 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

reirinn  

吉松駅前の孫さん こんにちは

そうなりますね!><

がんばりましょう♪

2017/05/19 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment