簡単いちごジャムの作り方

  • CATEGORY自分
  • PUBLISHED ON2017/ 04/ 07/ 14:20
  • COMMENT2
先日、大量の苺をいただきました。


超・大粒の立派な苺は、その日 頑張ってくれた女子児童の誕生日だとしったので、プレゼント(おすそ分け)していたのですが、大箱にもらった苺をパクパク食しました!


そろそろ、ジャムよね!(笑)


最初の画像がなくて残念だけど、いちごジャムって少量のイチゴで作るのも「アリ」だと思ってます。



1 いちごの葉っぱを取って(この場合、きった方がいいですね)さっと、洗います。

2 お鍋の中に水をさっと切った いちごと砂糖を入れます。(砂糖はお好みで!同量ともいわれますが、わたしは、基本的には少ないいちごを使うのとさっと食べるのでカップ1杯位(200~300グラム位かな?)で作るときが多いです。

3 火にかけて・・・・初めは中火、あとから弱火。・・少し、やわいかな?!ってタイミングで火を止めます。冷めたら固まるものです!

終わり!><



れいりんレシピ!^^


17796352_853359041478736_2009704022477944029_n.jpg

↑↑↑ 水は一滴も入れてないのに、こんなに水が出てきます。


17796722_853359371478703_8812158065742644642_n.jpg


↑↑↑ 少し火力が強いです。もう少し弱火の方が出来上がりがきれいになるような「気」がします^^


17522661_853359068145400_1135886285474931147_n.jpg


↑↑↑ 途中、我慢できなくて・・・(笑) トーストランチにしました!


17796181_853381351476505_742730863972141425_n.jpg


↑↑↑ 少し冷ましたあと・・・固めに出来上がってるのがわかるかな?!


17634489_853381354809838_6257008174033657610_n.jpg


↑↑↑ いちごと砂糖だけのジャム!レモンを入れてもいいですが、[田舎」ではいつでもデコでもレモンが手に入るとは限りません!><




火を止めるタイミングが分かりにくいとは思いますが・・・少し「サラサラ」が残ってても大丈夫です!


ぜひ、お試しください!(って、料理ってほどでもないけどね!^^;)




さつまっ娘れいりん





2 Comments

吉松駅前の孫  

おはようございます。お世話になります。お疲れ様でございます。

今度は、私が作ってみる番ですね笑

2017/04/09 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   

reirinn  

吉松駅前の孫さん こんにちは オツカレサマです。

本当に簡単ですよ!^^

ぜひぜひ^^^^

2017/04/16 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment