数字はピアノのお稽古に必須です!1・2・3♪♪♪

1・2・3・4・5 が、読めたり、書けたり、数の概念として理解していることは、ピアノの練習において必須だったりします・・・


????? ・・・・・・





楽譜には音符の上に数字が書かれています。(書かれていることがあります)


数字を読めないと指番号を守ってピアノを弾くことが出来ません。


ちなみに、1・2・3・4・5 は、 ド・レ・ミ・ファ・ソ の音ではなく、お父さん指・お母さん指・お兄さん指・お姉さん指・赤ちゃん指です!


左手の1・2・3・4・5を小指から数えるお子さんがいらっしゃいます。


一度そのように覚えてしまうと頭の中の切り替えが難しいようです!><


何事も最初が肝心ですね。







暮らしの中で 「数字」(数) 遊びもされてみられたらいいかと思います。



17523560_847177988763508_991053326929672381_n.jpg








さつまっ娘ボーカル・ありあちんは私にとって第三子の末っ子です。


ちゃんと教えた記憶もないのですが、お姉ちゃん・おにいちゃんと一緒に遊ぶ中で自然と数字も平仮名も覚えていきました。


懐かしく思い出すこともないことには・・・ちょっと残念な気持ちです!><


大切な子育て期の宝物時間、ゆったりお過ごしください。




さつまっ娘れいりん




17795981_853484248132882_7999679936833921794_n.jpg





鹿児島地域ブログサイトにある 「さつまっ娘公式ブログ」のカテゴリに「ピアノ教室」追加して ピアノ教室レッスン日記を更新しています。


ピアノ教室に関するお問い合わせは、satumakkolove@gmail.com まで~♪








4月のライブスケジュール


4月22日(土) 湧水町川西 円乗寺にて お寺ライブ

4月27日(木) シルバーケアセンター訪問ライブ


円乗寺ライブ詳細はもうしばらくお待ちください。




どなたでも、入場歓迎です♪










さつまっ娘れいりん オフィシャルサイトはこちら・・→





facebook(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でfacebookをアクティブに使っている方は友達申請していただければメッセージなしでも承認させていただきます。
https://www.facebook.com/reirinn.satumakko


reirinnツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/reirinnchan


reirinnインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://www.instagram.com/satumakkolove/



reirinn(さつまっ娘) イベント(ご相談に応じます) 


ピアノ教室 
出張歌声喫茶 
リズム遊び(リトミック)教室
大人雑貨手作り教室


お問い合わせはすべて  satumakkolove@gmail.com まで~♪

2 Comments

吉松駅前の孫  

こんにちは、お世話になります、お疲れ様でございます

「3時10分に出ます」では伝わらず、「3・1・0に出ます」と言います

2017/04/15 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

reirinn  

吉松駅前の孫さん こんばんは オツカレサマです。

色々なサインありますね!^^

数字マジック・・・私は好きです!

2017/04/16 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment