Welcome to my blog

母娘ユニット「さつまっ娘」ピアニスト&ボーカルれいりんのブログ  @鹿児島湧水町

母娘ユニットミュージシャン・音楽(ピアノ・歌・リズム遊び)&大人雑貨講師・地域活動(現役 湧水町ふるさと観光大使)など。

一番の収穫は“うずら”を見たこと!><

湧水町くりの図書館開館17周年記念おはなし会を 音楽仲間のRENSさんが聞いてくれました。


私は今回、「そらまめくんのベッド」 を読みました。


そら豆がそろそろ出始めるこの季節にいいかな~?!って思っての選書でした^^



18034055_863015337179773_5832064214493920672_n.jpg


↑↑↑ 今回参加の とまとのメンバーと 終わってからの1ショット!^^



この絵本の中に“うずら”が出てきます。


RENSさん、初めて“うずら”を見たようです!(絵本ですが!^^;)






興味のあられる方はぜひ・・・「そらまめくんのベッド」 


春になると、グリンピースやそらまめの皮をむくのが大好きです!(笑)

なんとなく、幸せな気持ちになるのです!^^




くりの図書館 隣接の いきいきセンターくりの郷では、グリーンツーリズム主催のフォトコンテストの作品展が開催されています。


18010624_862914173856556_8558472992139636161_n.jpg


↑↑↑ 桜祭りで演奏中のRENSさんのピッカピカの笑顔が入賞作品として展示中です!^^




フォトコンテストは4月26日まで開催中♪




さつまっ娘れいりん





はなまつりにはなぜ白い象が出てくるの?!甘茶ってなに?・・・・

  • CATEGORY湧水町
  • PUBLISHED ON2017/ 04/ 23/ 08:48
  • COMMENT1
はなまつりに白い象が出てきます。(なんなんだろうね?)


はなまつりではお釈迦様に“甘茶”をかけます。(みんなかけてるよね?!)





検索して、分かりやすいサイトを見つけました。こちら・・→



こども達が白い象をひっぱりながら町中を練り歩く・・・今では珍しい光景なのかもしれませんね。






お釈迦様がお生まれになったときの伝説をもとに、今でも甘いお茶をはなまつりの時はお釈迦様にかけるようになった“甘茶”


予想通り“アマチャズル”でした^^









小さな町の小さな保育園(お寺) の一大イベント。


心に残る1日になりました。




そして、なぞも解明!^^





18051742_1258366580947961_2008542594_n (1)



18051697_1258364944281458_407639158_n.jpg


↑↑↑ お寺ライブの1ショット♪ 2ショット♪♪



18109471_1258363244281628_1746424801_n.jpg



18035341_1258367104281242_1409933609_n.jpg


↑↑↑ 象さん引いて、甘茶を掛けて・・・の様子!





18109408_1258365317614754_830348185_n.jpg


18110435_1258366467614639_1561198256_n.jpg


18073374_1258365140948105_1701209579_n.jpg


18073424_1258364604281492_1801674419_n.jpg


18110480_1258366084281344_1161426556_n.jpg



18109504_1258364337614852_1193212040_n.jpg




さつまっ娘れいりん



プチ湧水散策ー(ストリートピアノ・パラグライダーフライトエリア・いきいきセンター・栗野駅・はやとの風に乗って)

  • CATEGORY自分
  • PUBLISHED ON2017/ 04/ 22/ 19:08
  • COMMENT1
今日のお寺ライブに出演してもらった枕崎のRENSさんと湧水町プチ観光をしました。


湧水町のプチ情報としてお伝えします!^^



18034223_862914293856544_8304644307277924143_n.jpg



18034056_862914250523215_5647160088529256429_n.jpg


↑↑↑ 吉松・栗野駅に置かれている二台のストリートピアノのご案内です!^^




18033074_862914100523230_147740343035902561_n.jpg



17990922_862914133856560_876874812541054682_n.jpg



18010228_862914140523226_647079155553410499_n.jpg


↑↑↑ 今日も魚野フライトエリアからの眺めは素敵でした!(大好きな場所です)




18010624_862914173856556_8558472992139636161_n.jpg


↑↑↑ グリーンツーリズム主催のフォトコンテストで入賞した作品・・・人物画はRENSさんのみでした。今回、この作品展示会を見る。ってのも大きな目的の一つ。




18011099_862914357189871_1562946451196991649_n.jpg


18056886_862914323856541_6179144532244997631_n.jpg


18056690_862914317189875_2033238424969318167_n.jpg


↑↑↑ 栗野駅に置かれている「勝運の鐘」 



18033411_862914410523199_3631208044154975977_n.jpg


18033196_862914407189866_618689201446052580_n.jpg


17990964_862914537189853_5196297381671865436_n.jpg


↑↑↑ はやとの風に乗って帰っていかれました!またね~♪♪♪




18072670_1257607287690557_810933322_n.jpg


18034924_1257607324357220_1144365912_n.jpg


18035695_1257607381023881_203276906_n.jpg

↑↑↑ お寺ライブの1ショット^^




ありがとうございました!








これからの季節、湧水散策いかがですか?!^^





さつまっ娘れいりん




今日の湧水町レアイベントの紹介(温泉に入る準備もしてきてね!)

  • CATEGORY湧水町
  • PUBLISHED ON2017/ 04/ 22/ 08:00
  • COMMENT1
湧水町のイベントがいろいろの4月22日。


どちらかというと・・・「小さな」 イベントです!^^



ピン!とこられた方、いらっしゃいましたら いかがですか?!・・・・




10:00~ 栗野駅構内 栗太郎館 土曜市 (16:00まで)

同じく・・・10:00~ 円乗寺はなまつり ごうたんえ (どなたでも入場可能) 湧水町オリジナルキャラクター ゆうたん 登場予定の情報入手しています。

こども達とゆうたんが ぞうさんをひっぱりながら町中をパレード・・・なかなかレアな行事です!^^


さつまっ娘れいりんのライブは11:00~予定です。


屋台・バザーも同時開催されるようです。


tizu.gif




14:00~ 栗野図書館開館17周年記念おはなし会 読み聞かせサークルとまとによる 読み聞かせ会です。

くりの図書館は湧水町いきいきセンターに隣接しています。こちらでは本格温泉施設も完備! 

ぜひ、温泉道具も持って!^^


18033347_862713920543248_7618069281354609700_n.jpg





私のおススメのお食事どころは、かくれの里あら木の「アーモンドラーメン」

お時間のない方には 吉松駅隣りSL会館の 「ちゃんぽん」 も和風味でおいしいです。




夜には私の今日の一日で画像upしようかな?!(必要ない????笑)





お天気になりました。


充実の週末時間をお過ごしください。





さつまっ娘れいりん




17201008_837077473106893_1551874891813080856_n.jpg



可能なら・・・駅のストリートピアノもみてください!^^


ドリル導入のタイミングって意外と難しいものです

ピアノ教室の生徒さんに新しい教材を渡すタイミングって意外と難しいものです。











今回、使い勝手の良さそうなワークブックを見つけたので、試しに数冊購入しました。


年長・小学1年生に渡してみたら、子供たちの食いつきがよかったことと、非常によく考えて作られたワークブックだと確信!


GW前に小学4年生までの数を発注しました!



またあわせて、毎月発行している「ぴあのつうしん」 に、ワーク導入のお願い!を書いて保護者の皆さまにはご理解いただくようにしました。






「うちは買いません」 っておっしゃる方はいらっしゃらないですが、


新しい教材、ワーク導入はしっかり準備、確認が必要です。





新学期に入って物入りの時期ではありましたが、今年の発表会が終わり、新しい学年に入ったところでのワーク導入は子供たちのやる気もひき出してくれているようです!




17992137_860009104147063_5604266086474762380_n.jpg





ピアノに限ったことではありませんね。






やる気を引き出すことも指導者の仕事の一つです!







さつまっ娘れいりん





次回、さつまっ娘(reirinn) ライブは明日、4月22日(土) 11:00~ 湧水町円乗寺おはなまつりライブ 11:00~





2017年4月21日 ピアノ教室日記 No6



ピアノ教室に関するお問い合わせも承っています。 satumakkolove@gmail.com まで♪